リーフレット制作

出張パソコンサポート事業のチラシ制作から学んだこと

2010.02.28

知人が出張パソコンサポート事業を始めたので、〝チラシを作って欲しい〟と頼まれて、成果報酬でチラシを制作しました。その時頼まれたのが、

「このチラシをそのまま再現して欲しい」

と、Microsoftのエクセルを使って制作された独特なデザインのチラシをIllustratorを使って出来る限り忠実に再現させていただきました。

チラシの出来不出来、デザインの良さ悪さ、書いてあるコピーの内容、色々な意見や感想があったのですが、今回はオーダー通りの内容にしようと考えて制作を進めました。

チラシの印刷代だけ負担してもらって、それぞれ数千部印刷して納品。

出張パソコンサポートのチラシ

ポスティングや手渡しで数ヶ月で無くなったと言っていました。そして、今はサポートの依頼を調整しているとのこと。

今回、学んだことは、チラシのデザインの良し悪しや書いてあるコピーのクオリティよりも、そいつの熱意やコミュニケーション力で何とでもなるということ。

〝事業を上手く軌道に乗せるためには、チラシのクオリティももちろん大事、でもそれ以上に熱意やコミュニケーション力はもっと大事〟

客観的に色々な事を学ばせていただけたいい機会でした。

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